読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母さん!!父さんはもう限界です😢 ~イクメン奮闘記~

共働き夫婦の忙しくも楽しい子育て日記

~男の料理~

料理・お酒

休みの日のお昼は、インスタントラーメン以外を食べたい!

ということで、お昼ごはんに『あんかけ玉子丼』と『ほうれん草のおひたし』を作りました(^.^)

まずまずの出来栄えですが、ご紹介したいと思います。

 

『あんかけ玉子丼』

材料・・玉子 1個

    ご飯 1膳

    醤油 大1

    酒  大1/2

    砂糖 大1/2

    顆粒だし 大1

    お水 300cc

    水溶き片栗粉 適量

 

①お水を鍋に入れ顆粒だしを入れ沸騰させます。

②沸騰したところに、醤油・酒。砂糖を入れて再度沸騰させます。

③一度火を止め、水溶き片栗粉を入れて再度火をつけて、とろみがつけます。

④とろみがついたところに、溶いた玉子を流しいれます。 f:id:taihenpapasan:20161220154924j:plain 

⑤これを、温かいご飯にかけて出来上がり

『ほうれん草のおひたし

材料・・ほうれん草

    塩  適量

    鰹節 適量

①お鍋にたっぷりのお湯を沸かして、そこに塩を入れます。

②水洗いしたほうれん草の茎のほうからお湯に入れ、茹でていきます。

f:id:taihenpapasan:20161220160108j:plain

③お湯が再度沸騰してきたら、ほうれん草を冷水につけます。

f:id:taihenpapasan:20161220160156j:plain

④水気を絞って、食べやすい大きさに切って、鰹節と醤油をかけて出来上がり。

 

では、いただきまーす(^O^)/

f:id:taihenpapasan:20161220160303j:plain

 

むぐむぐ・・・おいしい(^.^)

『あんかけ玉子丼』は、玉子と水溶き片栗粉でとろみをつけてあるので、トロトロでおいしかったです。味付けも濃くなく、ちょうどいい感じでした。

ほうれん草のおひたしは、安定の味でした(^.^)

とても簡単に出来て、おいしかったので、また今度作ろうっと(^ω^)今度は、もっと見栄えよくできるように頑張るぞ! 

  

 コチラの記事も、ぜひお読みください<(_ _)>

taihenpapasan.hatenablog.com