母さん!!父さんはもう限界です? ~イクメン奮闘記~

共働き夫婦の忙しくも楽しい子育て日記

祝!初し~し~(^O^)/

我が家のパンくんが、ついに初し~し~に成功いたしました。

 

おまるを買ってから、早や半年を過ぎましたが、とうとう成功しました(^.^)

ここまでの道のりはとても長く険しいものでした・・・(-_-;)(大げさすぎ)

 

 おまる購入

1歳9か月くらいの時に少し早いかと思いましたが、おまるを購入。

f:id:taihenpapasan:20170211133902j:plain

買ってすぐの時は、座るところにつけてあるカバーを引っ張るわ、

おまるの蓋や、補助便座の部分を取り外して振り回すわ・・・

とにかく、おまるという存在を教えるのに四苦八苦でした。

この『combi おまるでステップ』は、おまるはもちろんのこと、

便座につけて補助便座に、さらに踏み台にと色々使えます。

とても丈夫な造りなので、今後も長く使って行けそうです。

 

トイレトレーニング開始

f:id:taihenpapasan:20170211134223p:plain

保育園でも、おまるを買ったのと同じ時期くらいからトイレトレーニングを

開始してくれていたようで、2歳になったころには、おまるがどういうもの

なのかは理解してくれるようになりました。

 

が、しかし家でトイレトレーニングをさせようとしても、とにかく座らない(-_-;)

座っても一瞬で立ち上がり逃走・・・どうやって、トイレを教えようか悩みました。

 

しかし、自然とパンくん自身から「し~し~出た~」や「トイレ」など

おしっこが出たら私たちに行ってくれるようになってきました。

さらに、ママ情報によると最近では、トイレに行った時に「すわる~」と

言って便座やおまるに座りたがるようになってきたとのこと。

 

人間の成長はすごいもので、親が色々あの手この手を使わなくても

だんだんと出来るようになるもんなんですね(^.^)

 

そして、今日、パンくんが「し~し~出た~」と行ったかと思うと、

自分でズボンとおむつを脱ごうとし始めました。

いつものようにママがトイレに連れて行って、おまるに座らしたところ

ちょろちょろ~という音が!とうとうトイレ成功!!

 

いやー、よかったよかった(^ω^)といっても、トイレトレーニングについては、

私はあまり役に立ってないです(;^ω^) おむつは替えたりしていましたけど・・・

 

まあ、それはさておき、今後もこの調子で早くトイレが自分でできるように

なってくれたら、家計が助かります(笑)(おむつ代もばかになりません)

 

頑張ってね、パンくん(^O^)/

f:id:taihenpapasan:20170211163111j:plain

 

コチラの記事もぜひお読みください<(_ _)> 

taihenpapasan.hatenablog.com