母さん!!父さんはもう限界です? ~イクメン奮闘記~

共働き夫婦の忙しくも楽しい子育て日記

~男の料理~

f:id:taihenpapasan:20161209113502p:plain

私の作った料理をご紹介するこのコーナー。

今回は、『豚の生姜焼き』です。簡単で美味しい、男子の大好物!!

ご飯にもお酒の肴にもどちらでも合います(^.^)

生姜が、入っているので体を温める効果も期待できそう。

 

では始めたいと思います。

 材料(2人分)

f:id:taihenpapasan:20161214115251j:plain

豚肉(250g)・玉ねぎ(大1/2)・生姜(1片)

生姜は、お好みの量でいいと思います。(ちょっと、豚肉が多いかも(;^ω^))

今回は、豚バラを使いましたが、あっさりしたものがお好みの方は、豚小間切れやロースを使ってもいいかと思います。

 

漬けダレ

f:id:taihenpapasan:20161214115945j:plain

生姜を、すりおろします。チューブの物でもいいですが、すりおろしたほうが美味しいような気がします。

わっせわっせ(;'∀')

f:id:taihenpapasan:20161214120018j:plain

醤油(大2)・酒(大1)・みりん(大1)・すりおろした生姜

これらを合わせます。そしてこれに豚肉と玉ねぎを5分くらい漬け込みます。

f:id:taihenpapasan:20161214120418j:plain

あとは炒めるだけ

熱したフライパンにサラダ油をひいて、炒めます。

火が通れば出来上がり。調味料に漬け込んでから炒めるので、炒めてる途中に味付けしなくていいので、慌てる必要がなし!!

f:id:taihenpapasan:20161214120803j:plain

では、いただきまーすヽ(^o^)丿

パクパク...お、おいしすぎる(自画自賛)

すりおろした生姜が効いていて、豚バラの脂をさっぱりとさせてくれるので、どんどんいけちゃいます。

本日はお昼ごはんでしたので、ご飯と一緒にいただきました。今度はビールと一緒にだー(^O^)/

  

【商番1205】豚肩ロース生姜焼き用 1kg(250g×4)

【商番1205】豚肩ロース生姜焼き用 1kg(250g×4)

 

 こちらの記事も、ぜひお読みください<(_ _)>

 

taihenpapasan.hatenablog.com