母さん!!父さんはもう限界です? ~イクメン奮闘記~

共働き夫婦の忙しくも楽しい子育て日記

光の祭典『神戸ルミナリエ』開幕!!

こんにちは、大変パパさんです。

 

12月2日より『神戸ルミナリエ』が、開幕しました。

 

 

 阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂と復興・再生の願いを込めて、

1995年12月に初めて開催をし、今回で、もう22回目を迎えるそうです。

 

 

開催場所は神戸の旧外国人居留地および東遊園地で開かれています。

開催期間:12月2日~12月11日の10日間

点灯時間:月~木曜日 18:00頃~21:30

     金曜日   18:00頃~22:00

     土曜日   17:00頃~22:00

     日曜日   17:00頃~21:30

 

 

阪神・淡路大震災から、もう20年以上経ってるんですね...

 

私も、当時中学生くらいでしたが、かなり揺れたのを今でも覚えています。

そのころ、住んでいた家がかなり古い建物だったので、崩れるんじゃないかと

かなり不安でしたが、人間って急には動けないもので、机の下とかに

かくれなきゃいけないんでしょうが、結局揺れが収まるまで

その場から動けませんでした。

 

家の倒壊は免れましたが、壁のあちこちにひびが入っていました。

そう考えると、避難訓練って大事ですね。

この震災以降、学校での避難訓練も、

かなり真剣にやるようになったように思います。

 

震災後、数か月後に父と神戸に行く機会があり、被害の状況を目の当たりに

しましたが、かなりひどかったのをはっきりと覚えています。

 

話が少し重い感じになってきましたので、『神戸ルミナリエ』に

話を戻しますが、私も以前、1回だけですが行ったことがあります。

 

その時の写真がコレです。

 

 

f:id:taihenpapasan:20161202115701j:plain f:id:taihenpapasan:20161202115708j:plain

f:id:taihenpapasan:20161202115717j:plain f:id:taihenpapasan:20161202115727j:plain

 

だいぶ前の写真なので、画質が荒いですが(笑)

 

ものすごい人の数で、ゆっくりとしか進んでいけなかったです。

でも、ものすごくきれいでした。

ですが、かなり寒い...(-_-)

神戸は、海沿いだからなのか、風がものすごく冷たかったように思います。

 

一番の思い出は、途中にあるローソンで買って食べたおでんが、ものすごく

おいしかったことです(笑)

 

ご興味がある方は、ぜひ一度行ってみてください。

いい思い出になると思います。

では、この辺で失礼します。

 

[http://:title][http://:title]

 

コチラの記事もぜひ、お読みください<(_ _)> 

taihenpapasan.hatenablog.com