読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母さん!!父さんはもう限界です😢 ~イクメン奮闘記~

共働き夫婦の忙しくも楽しい子育て日記

男の料理~みぞれ鍋編~

f:id:taihenpapasan:20161209113502p:plain

こんにちは、大変パパさんです。

 

最近、めっきり寒くなってきましたねー。こんな時はお鍋が恋しくなります。

ということで、今回の記事は、男の料理第2回目。

寒ーい夜にぴったり体も心もポカポカになる、『みぞれ鍋』です。

みぞれ鍋とは、お鍋に大量のすりおろした大根を入れて食べるお鍋で、普通の寄せ鍋とは、また違った味わいのあるおいしいお鍋です。

大根は、消化酵素食物繊維が豊富で胃腸の働きを良くしてくれ、消化を促進し、胃もたれや便秘の解消に効果が期待できるそうです。

おいしいだけでなく、体にもいいなんて良い食材ですね(^.^)

 

 

では、始めたいと思います。

とは言っても、お鍋なのでざっくりとしたご紹介になると思いますので、ご了承ください<(_ _)>

 

まず今回使った材料は、コチラ。

f:id:taihenpapasan:20161207092239j:plain

白菜・ほうれん草・しめじ・エリンギ・里芋

(野菜高騰中の為、品目は少なめです(;^ω^) 

里芋を鍋に入れたことない方は、一度試してみてください。             トロッとして、とってもおいしいですよ。

f:id:taihenpapasan:20161207092339j:plain

豚肉・鱈・さごし(さごしとは、鰆の幼魚のことです)

さごしは、スーパーで安かったので入れることにしました。鰆より脂が少ないので淡白な味の魚です。これに、写真を撮り忘れましたが、牡蠣も入れました(牡蠣サイコー!(^O^)/)

 

材料をお鍋に入れますが、鍋のスープを入れる前に材料を入れたほうが、見た目が美しく仕上がります。こんな感じ↓ 

f:id:taihenpapasan:20161207093157j:plain

これに、鍋のスープを入れますが、家ではめんつゆを使います。

めんつゆっていろんなものに使えてとっても便利ですよ。

 

そして、蓋をしてグツグツ煮ている間に、大根おろしを作っておきます。

鍋の量にもよりますが、大根の1/3くらい今回は使いました。

f:id:taihenpapasan:20161208073605j:plain

f:id:taihenpapasan:20161208073655j:plain

 

すりおろした大根を、お鍋に入れて、少し煮たら完成です。

f:id:taihenpapasan:20161208073849j:plain

やっぱり、お鍋はおいしいですね~(^.^) 材料切って入れるだけだから簡単だし、野菜もいっぱい摂れて健康にもいいし。

   

お好みで、柚子胡椒や七味などを入れて食べてもおいしいですよ。

興味のある方は一度お試しください。

 

イワタニ カセットフー 達人スリム 【うす型コンロ / 高さ74mm】 CB-AS-1

イワタニ カセットフー 達人スリム 【うす型コンロ / 高さ74mm】 CB-AS-1

 

 

長谷園 伊賀土鍋 アメ釉 中(2~4人用)

長谷園 伊賀土鍋 アメ釉 中(2~4人用)

 

 

 コチラの記事も、ぜひお読みください<(_ _)>

taihenpapasan.hatenablog.com