母さん!!父さんはもう限界です? ~イクメン奮闘記~

共働き夫婦の忙しくも楽しい子育て日記

男の料理~初めてのパウンドケーキ編~

f:id:taihenpapasan:20161209113502p:plain

おはようございます、大変パパさんです。

 

今回は男の料理をご披露したいと思います。料理上級者の方にはお見苦しい点があろうかと思いますが、温かい目でご覧いただければ幸いです(;^ω^)

 

当ブログ初の料理記事です。初回はパウンドケーキの作り方をご紹介します。とはいうものの「ミックス粉」を使うんですけどねー(;^ω^)             

では始めたいと思います。

 

 

まずは、材料です。

f:id:taihenpapasan:20161206160804j:plain

市販のパウンドケーキミックス粉、無塩バター(今回は75g)、Mサイズの卵2個これだけです。(卵は、冷蔵庫から出して、室温に戻しておいてください)それとパウンドケーキの型です。(今回は100円均一の紙の物を使います)

 

まず、無塩バターを湯煎で溶かしておきます。(お湯をはった容器にバターを入れた容器を浸してゆっくり溶かします)

f:id:taihenpapasan:20161206161438j:plain

室温に戻した卵をボールに入れて溶きます。

f:id:taihenpapasan:20161206161235j:plain

そして、溶いた卵にパウンドケーキミックス粉と湯煎で溶かした無塩バターを入れます

f:id:taihenpapasan:20161206162159j:plain

これを、泡だて器で滑らかになるまでよく混ぜます。

f:id:taihenpapasan:20161206162445j:plain

↑このくらい滑らかになったら、パウンドケーキの型に流し込んで表面をヘラなどで整えます。

f:id:taihenpapasan:20161206162803j:plain

170度に温めておいたオーブンに入れて、35分くらい焼き上げます。

竹串などを刺して、濡れた生地がついてこなければ焼き上がりです。

f:id:taihenpapasan:20161206163212j:plain

少し冷ましてから、お好きなサイズにカットして召し上がれ。

f:id:taihenpapasan:20161206163353j:plain

 

自分で焼いたパウンドケーキは、表面はカリカリで中はしっとりとしています。味は、優しい甘さでとってもおいしかったです。お好みでドライフルーツやナッツを入れてもおいしいそうです。(プレーンの場合は、ジャムやホイップクリームを付けてもおいしいと思います。)

 

思った以上に、ミックス粉を使えば簡単に出来ましたので、ぜひ作ってみてくださいねー。

  

 

 

パウンドケーキミックス粉 200g

パウンドケーキミックス粉 200g